SkyrimSEのおすすめMOD&使用MODメモ④ 2020年

 

   

 いきなりSkyrimとは関係のない話をしますが、最近APEXやCODなどのFPSにめっちゃハマってました(笑)

 なぜこんな話をするかというと最近のFPSは新規さんというか初心者の方が非常に入り辛い環境になっていると感じているからです。

 

 最近のFPS、例えばレインボーシックスシージなんかはもう上手い人だらけでわけがわからない(笑)

  

 そんなFPS業界の中で個人的におすすめのFPSはやっぱAPEXかなと思います。

 APEXの何が良いかというと新規さんやFPS初心者さんはもちろん私のような過去にFPSやってただけの復帰勢もやりやすいゲームというところです。

 APEXには初心者の方や私のような下手くそな人はやり辛い雰囲気はほぼほぼないですし、今のFPS界隈では数少ない貴重なゲームだと思います。

 

 なので今からFPS初めてみたいという方もAPEXなら全然始められると思うので興味ある方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

 

 まあとは言っても他のFPSゲームCODやBFもそんなに敷居は高くないのでそちらから初めてみるのもありだとは思いますが(笑)

 

 CODはフリーフォーオールとか一人でやれるモードもありますし、BFももちろん初心者の方でも問題なく遊べる・・・というか一番初心者でも遊びやすいFPSはBFかも?(笑)

 ただBFは過疎っているというかやってる人が少ないので今はあまりおすすめできないです。

 

 ちなみに私はオンラインゲームはCSでやる派なのでPS4でプレイしています(笑)

 ゲームパットで対戦するならやっぱCSが一番です。

 

 

 話が大分逸れましたがそろそろSkyrimの方もちょいちょい再開していこうかなぁと思います。

 

 これから新たに追加で導入したMODをあれこれメモしていくわけだけど数か月離れている間に色々面白そうなMODが大量に出てていて、ワクワクするのと同時にメモするのも中々大変そうでやる前からくじけそう(笑)

 SkyrimSE本体の方はアップデートされてなさそうなのが幸いかなぁ。

 

 ※この記事はまだ書き途中です。どうも上手くまとまらないのでどうしようかなぁと悩んでいます。記事に書いてるものは全て導入しているわけでもなくメモのようなものなので参考程度に。

 

 

アニメーション&戦闘MOD】 

 

 

 Nemesis Unlimited Behavior Engine

 https://github.com/ShikyoKira/Project-New-Reign---Nemesis-Main/releases

 まずはこれ。Nemesisの新しいバージョンが出ているみたいなのでその更新。

 CTDやバグの修正があるみたいなのでこれはアップデートした方が良さそう。

 以前はLE版とSE版で分かれていたけど最新版はLE版もSE版も統一されたっぽいですね。

 Archery Gameplay Overhaul SE(AGO)を使用している場合はAGOのページからNemesisパッチを導入しないといけないので注意

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=24296

 

   

 Dynamic Animation Replacer

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=33746

 通称DAR。詳しくはデータベース参照。

 久しぶりにSkyrimをやるとDARの設定方法を色々忘れていて辛い。

 DARを夢中になってあれこれ設定している時にやり方をブログにまとめておけば良かったとちょい後悔してます。

 まあ、でもこれに関しては普通にインストールするだけで良いと思う。

 このMODの後にEVGとか設定済みのMODをあれこれ導入すれば良いし。

 データベースのDARのタグでMODをあれこれ探せば自分の理想のMODも見つかるのではないかと思います。

 私が導入しているのは下記

 EVG Conditional Idles モーション - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

 EVG Animation Variance モーション - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

 見るからに神MOD。即導入。

 cookeh's conditional and random animations - CCARA DAR モーション - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

 モーションの好き嫌いが分かれそう。まずはお試しで導入。

 ※デフォルトの待機モーションが微妙だったのでFOMODの選択時にデフォルトの待機モーションだけ外しました。 

 Dynamic Random Female Idles V2 モーション - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

 待機モーションの決定版的なMOD。とりあえず導入。

 設定しないと動かないので注意。詳しくはデータベース参照。

 New Weapons Types and Animation Support ユーティリティ - Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

 私はこのMODで攻撃モーションをあれこれランダム設定しています。

 ちなみに私は武器によってモーションがランダム化するではなくプレイヤーとNPCでわけてモーションをランダム設定しています。詳しいやり方はデータベース参照。

 というかこれにはかなり苦労したしめんどくさかったのでもうやりたくない(笑)

 これより簡単にプレイヤーとNPCをわけて設定できるMODがあると良いのだけど....

 個人的にDARでおすすめなのは歩行モーションや座るモーションなどのランダム化です。戦闘に興味ない方もランダムなアニメーションをするプレイヤーやNPCを見ることができますし。

 ただ今は上記Dynamic Random Female Idles V2というMODが出てるしそっちの方が設定簡単なのかな?

 

 

 Movement Behavior Overhaul

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=38950

 凄そう。これは即導入。ゲームパットにも対応してるし。

 ※使用してみたところ間違いなく神MOD。おすすめです。

 

 

 Spellsiphon - Immersive Combat

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=26627

 良さげな魔法追加。

 

 

 Dirt and Blood - Dynamic Visual Effects

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=38886

 返り血や汚れを追加するMOD。これは凄い。何が凄いって水に入ったりお風呂に入ると返り血が消える機能がある素敵MOD。

 前々から川に入っても返り血が消えないのが違和感があったのでそれがなくなるだけでも素晴らしい。

 デフォルトの設定では川に入っても返り血は消えないので注意。

 MCMを開いて一番右下のところにチェック入れればOK。

  

 

 Vigor - Enhanced Combat

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=38075

 個人的に外せない戦闘MODの一つのVigorの改良版。作者様も一緒。

 ただ改良版とはいえ元々のVigorに比べると大分機能が削除されています。

 その分動作も軽くなってますが。

 前のVigorの方が好きという方もいると思いますし別作者様のVigorも出ています。

 どれが良いかは好みですね。

 私はせっかくなのでこちらの新しいVigorをお試しで導入中。

 ちなみに以前に別作者のVigor Blood and Gutsを使用した場合の動画を作ったことがありましたので良かったら参考までにどうぞ

 youtu.be

 

 

 

 

 Smart NPC Potions - Enemies Use Potions and Poisons

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=40102

 敵が一定確率でポーションや毒を使用するMOD。

 ASISやVigorにも敵がポーションを使う機能がありますがASISは導入が面倒なのでこちらのMODを使用するのもありだと思います。

 互換性があるのかないのかわからんけど私はVigorとこちらのMODの両方をお試しで導入中。

 

 

 Balanced Bows

 https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/40285

 弓の全体的なバランス調整MOD。

 弓の威力とか小さな変更?っぽい。まだ導入してませんが気になるMOD。

   

 

 (SGC) SkySA - Combat Behavior Compulsion

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=31390

 戦闘がソウルライクになるMOD。中々凄そう。その内お試し予定。

 

 

 Spell Perk Item Distributor

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=36869

 見るからに神MOD。詳しくはデータベース参照。

 私のへっぽこ頭脳では本来100パー使えませんが設定済みの下記神MODが出ているのでそちらも導入。

  

 Enemy (R)Evolution of Skyrim - EEOS

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=37228

 神MOD。おすすめ。詳しくはデータベース参照

 対応の魔法MOD全部入れようか迷うほどの素晴らしいMOD。

 Enhanced Atronachs - With Levelling and Luminosityも推奨MODなのでそちらも導入。

 Enhanced Atronachs - With Levelling and Luminosity at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community

 

 

 Dynamic Animal Variants

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=34763

 動物のバリエーションが増える素敵MOD

 下記うさぎMOD必須

 https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/29223

 

 

  Draugr Upgrades and Improvements

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=21775

 ドラウグルのバリエーションを増やすMOD。

 

  

 Skyrim Revamped - Complete Enemy Overhaul

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=14598

 敵のバリエーションやボスとの戦いのオーバーホールMOD。

 詳しくはデータベース参照 

 

  

 Dragonstone - The Combat of Skyrim

 https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/39707

 気になる戦闘MOD。お試しで導入予定。 

 

 

 Mortal Combat - Fast-paced Combat Tweaks

 https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/38676?tab=description

 気になる戦闘MOD。 お試しで導入予定。

 攻撃速度やスタミナ管理とか色々?

 

 

 TDG's Advanced Combat - Enhanced Edition

 https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/36579?tab=description

 お試しで導入中。攻撃時にスタミナを消費。その代わりスタミナの回復速度は速い。

 スタミナ管理がダークソウルのような感じになります。おすすめ。 

 Mortal Combatを使用する場合はMortal Combatの方にパッチあり。

 

 Improved Weapon Impact EFFECTS Correct Metal SE - Immersive Sounds Patch

 https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/8936/

 パッチ。詳しくは略。

 

 

 Reliable Blocking

 https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/38821

 ブロック関連のMOD? ブロックした時にスタミナを消費する感じっぽい。

 私には合いませんでしたが好みで導入。

 

 Dynamic Stamina - combat actions and movement use stamina

 https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/36852?tab=description

 かなり大規模なスタミナ関連のMOD。何か凄そう。その内お試しで導入予定。 

 

 Populated Skyrim Reborn SSE

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=32190

 大量のNPC追加MODで有名なPopulatedシリーズの別作者様による改良版。

 本家より安定しているということで気になる。

 ただ本家から削除されている機能もあるっぽいので導入は見送りましたが気になるMOD。

 

 

 Reduce Attack Skating Movement

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=39970

 

 戦闘時の横滑りを減らすMOD。お試しで導入中。

 

 

 https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/26735?tab=files

 水泳中のスタミナ消費と溺死するMOD? 気にはなる。その内お試し予定。

 

 TES V - Hunt of Hircine

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=16918

 敵やクエスト追加MOD。

 データベースのコメント欄を見る限り、モンスターオンリー版の方が安定してそうなのでそちらを導入。Postにグーグルドライブへのリンクが書かれているのでそちらからダウンロード。お試しで導入中。

 

   

 NPC AI Process Position Fix - SSE

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=40261

  これは凄いバグフィックス。とりあえず導入した方が良いMODだと思う。

 

  

 Dynamic Combat Module

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=34599

 

 攻撃拡張MOD。一度お試しで導入してましたが正直操作方法がよくわからなかった(笑)

 espの上限に引っ掛かってしまって私は外してますが素晴らしいMODだと思います。

 

 Retimed Hit Frames

 https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/26876?tab=description

 Skyrimの攻撃は当たる前に攻撃が当たるか決まっている感じの部分を変更するMOD?

 とりあえずお試しで導入。UCにはもしかしたら既に同じ機能がありそう。

 

 【グラフィックス&色々】

 

 

 SSE Parallax Shader Fix (BETA) 

 https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/31963?tab=description

 概要はぶっちゃけ詳しく読んでませんがMODの名前からしてパララックスの修正MODだと思うので導入。

 

  

 Cold Region Behavior - Beta Test

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=38633

 見るからに神MOD。Wet and Coldとも互換があるらしいしこっちの方が軽そうなので迷わず導入。Wet and Coldを導入している場合はMCMの設定を切らなければいけないところがある事と、パッチの導入が必要。詳しくはデータベース参照。

 

 

  A Cat's Life

 https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=37250

 猫追加MOD。しかも色々な機能満載の何気に凄いMOD。

 猫好きにおすすめ。

 

 Riverwood Flowering SSE

 https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/39229

 リバーウッドの緑化というか花を増やしたり華やかにするMOD。

 めっちゃ綺麗なのでおすすめのMOD。

 

 

 ※そろそろ書くのがめんどくさくなってきたのでリンクのみ

 その内書き足したり整理する予定。

 

 Skyrim 3D Trees and Plants - Parallaxed at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community

 ※導入してみたけど正直変わったかどうかがわからない(笑)

 ただ私はパララックス好きなのでとりあえずそのまま導入中

 

 

www.nexusmods.com

ポプラの木のMOD.。気になる。

  www.nexusmods.com

凄そうなのでとりあえず導入。

 

www.nexusmods.com

 

www.nexusmods.com

 

www.nexusmods.com

 

www.nexusmods.com

 

www.nexusmods.com

 

www.nexusmods.com

 

www.nexusmods.com

 

www.nexusmods.com

 

www.nexusmods.com

 

www.nexusmods.com

 

www.nexusmods.com

 

www.nexusmods.com

 

www.nexusmods.com

 

www.nexusmods.com

 

www.nexusmods.com

 

www.nexusmods.com

 

www.nexusmods.com

 

www.nexusmods.com

 

www.nexusmods.com